”Welcome to Kumamoto senior cycling club”

第376回KSC例会  「宇土半島横断三角港」

平成27年2月1日(日)快晴

気温はマイナス2の寒い朝だが晴天でサイクリングには絶好の日よりです。

午前8時20分頃わが家を出発し、集合場所の藤崎宮前に到着!
大勢の仲間たちがすでに集合している。
顔ぶれは、「田上さん、持木さん、小佐井さん、石田さん、谷さん、 太田さん、佐渡さん、ぺんたっくすさん、かいさん夫婦の10名が参加です。

コース」に!
の健脚コースには「持木さん、小佐井さん、石田さん、太田さんにかいさん」の5名
のグルメコースには「田上さん、佐渡さん、ぺんたっくすさんに相方」の4名、
おや!総勢10名だったはずなのだが、心配ご無用!谷さんは「住吉自然公園まで」と、
KSCでは最近その日の体調に合わせてフレキシブルなコース選定が可能となりました。
これはひとえに複数のリーダー田上さんと持木さんがいるお蔭です。

9時、リード役の持木さんの後を9名が隊列を組んで藤崎宮前を出発!

経由地の「高橋稲荷神社」へいつもとはちょっと違ったコースの
熊本城の石垣群を左手に見ながら井芹川沿いにでて9時30分「高橋稲荷神社」で小休止。

9時40分に高橋稲荷神社を出発し、道中は熊本城市民マラソンを2週間後に控え、
マラソンコースとなるルートを多くのランナーたちが練習に汗を流している光景に出合い、
我々はサイクリング日和に感謝しつつ10時30分「住吉自然公園」に到着。

海上に浮かぶ島原半島の普賢岳山頂付近には白い雪化粧だ!

ここで相方からの差し入れは手作り菓子で一息入れて

ここで谷さんは帰路につき、「住吉から県道58号線ルートで「勝負迫」を超え
、松合へ向かいだご汁グルメコース」の「田上さん、佐渡さん、ぺんたっくすさんに相方」の4名は国道57号線を左折し、
我々自称健脚コースの「持木さん、小佐井さん、石田さん、太田さんにかいさん」の5名は右折して7km先の網田を目指す。

11時、県道243号線に入り、行き成り行程4km標高差255mの劇坂にチャレンジ!

11時33分、峠近くの分岐点で一人のローディーと出会う。
暫く雑談しTさんと名乗られ、宇土市在住で今年定年退職、
ニューロードバイクを購入し、自転車を始めたとのこと。名刺を渡し、
ご興味がありましたら一報ください!と別れた。別れるときにTさんを1枚撮っておけばと悔やむ!

ここからは陽光に輝く有明海の絶景を眺めながら6kmのダウンヒルを楽しみ、あっという間に国道266号線打越を経由し12時15分、三角港に着いた。

住吉自然公園を出発してここまで1枚の写真も撮っていなかったことに気づいた!

お店で弁当(たまごどん)を購入し昼食タイム!

食事をとっていたら、本当に久しぶりのbenboさんが独りやってきた!

そして、峠近くの分岐点で出会ったTさんがここに立ち寄られ、

早速全員で記念写真を!

benboさんはこれから山越えして帰路に着くとのこと。Tさんは奥様と落ち合われ、
輪行で大矢野島を観光して帰られるとのことで、二人とはここで別れ、12時45分帰路につきました。

左手に普賢岳の絶景を眺めながら、風の影響も少なく順調に漕いで13時22分「道の駅・宇土マリーナー」到着。

13時32分「道の駅マリーナー」を出発し、13時52分「住吉海浜公園」で一休み!

持木さん手作りの「そばクッキー」が振舞われ、今日は競争相手が少なく、多くのクッキーが頂けました。相変わらずおいしいそばクッキーです!

14時02分ここを出発し、ここからは太田さんがリード役を引き受けられ、
持木さんは私最後尾の前を漕ぎ、兵戸峠越など新年会の思い出話や、
今日はその時よりちょっと早いスピードかな?など太田さんリードの後を
離れたりくっついたりしながらのんびりと漕いで、
14時25分緑川に架かる平木橋を通過し、
14時46分出発から86.5km地点小島橋手前に着き、
白川沿いの道路に出て、車止めのある堤防の道路をのんびりと漕ぐ。
14時51分、88.2km地点、八城橋200m手前で一人が落車転倒のアクシデントで暫く停滞!
一旦ここで例会を中断し、それぞれ帰路に着くことにした。

本日の走行ルート

標高図

自称健脚コース(GPS)                         グルメコース(住吉自然公園から)注手書きによる

本日の例会データー

走行距離:92.4
km

走行時間:4時間58分

平均速度:18.5km/h

グルメコースに参加した相方は16時頃に帰宅した。

走行距離:82.6km

走行時間:4時間55分

平均速度:16.8km/H

参加された皆様大変お疲れさまでした!
また、ご心配をおかけ致しましたことをお詫びいたします!